【情熱の風】ここはぐおかたづけ代表 整理収納アドバイザー 野中幸子さん

[ Vol.112(2018年7・8・9月) ]

112

片付けが苦手だったからこそ、自分にしかできないことを



生活する上で「片付け」って切っても切り離せないですよね。キレイに片付いている部屋やデスクは気持ちが良いです。しかし、いざ片付けようとしてもちょっと苦手...なんて方も多いんではないでしょうか?そんな方必見!今回は、海老名発!心を育む楽しいお片付けここはぐおかたづけ代表 整理収納アドバイザー 野中幸子さんにお話を伺いました。



Q.整理収納アドバイザーになったきっかけは?
A.私自身、片付けが苦手だったんです。実は主人が片付け上手なので、学んでみようと思ったのが最初のきっかけです。学んでいくうちに、片付かない理由が気持ちや精神面など「心の部分」と関わっている事がわかりました。片付けはすごく奥深い事なんだという事を知り、片付けのやり方と共にこれを伝えていかねば!とも思いました。



Q.やりがいはどんなところですか?
A.実際にアドバイザーとして講座や作業サポートをする中で「物が整うと気持ちも整うんだな」という事を実感します。そして人って出来ないことが出来るようになるとすごくキラキラと輝くんです。その変化や喜び、楽しさを共有出来ることにやりがいを感じます。



Q.野中さんにとって片付けとは?
A.片付けとは自分自身を幸せに出来るツールであり、自分と他人を知るコミュニケーションツールだと思います。物は持ち主の価値観そのもので物を見るとその人の歴史や生き方がわかります。片付けを通して改めて自分を知る事と相手を知る事も出来るのです。身の周りを整えられて自分も相手も知ることが出来るお片付けは自分なりの幸せを見つけて心豊かに生きていく上て欠かせないツールだと思います。



Q.今後の目標はありますか?
A.物を整えた先にあるお客様の理想や目標を見つめながら各家庭の住まいづくりとお片付け、子どものお片付け教育、オフィスへの整理収納導入など様々な形でお片付け文化を広めていきたいと思います。




野中幸子さん


資格
整理収納アドバイザー1級
整理収納教育士
親・子の片づけインストラクター1級
幼児セラピスト2級
企業内整理収納マネージャー

海老名市内や県央エリアを中心に活動中。
詳しくはHPをご覧ください。

URL
 https://kokoro-katei.jimdo.com




最近の記事