【一期一家】光注ぐ開放感溢れるナチュラル格好イイ家

[ Vol.112(2018年7・8・9月) ]

112



海老名市T様邸


家をつくる時、どんなところにこだわりましたか?


家を購入するにあたって勉強した時に、数値のいいお家を買いたいと思っていたので 、ZEH・C値・Q値の住宅性能からしっかり考えました。動線のいいアイランドキッチンやプライベート空間を基調としたテラスなど、色々な見学会に行くことで住みたい家のイメージを確立して行きました。また洗面所隣のバルコニーは、洗ってすぐ干せ、洗濯物を運ぶストレスを減らせるように動きを考え配置しました。浴室窓からもバルコニーを通し外が見えるので、お風呂は露天風呂気分を味わえて気に入っています。2階のリビングは、LDKに面してインナーバルコニーがあるので外からの目線を気にせず窓を開けられ、プライベート空間を大事にできるようにしました。



実際に住んでみた感想はいかがですか?


住み始めてすぐに、お家の気密性を感じました。2階のリビングと階段にドアがないのでエアコンをつけても暑くなったり、寒くなったりするかと思っていました。しかしその逆で、暖房をつけるとすぐに部屋が暖かくなって、温度も下がらなかったことに感動しています。また、2階にリビングがあることでプライベート空間ができ、窓を開けていても外からの目線など気にせず生活ができています。夜もカーテンがなくても開放的に過ごせるのが嬉しいです。


親しいお友達にこれから家を建てるとしたらどんなアドバイスをしますか?


自分たちが性能から家探しをして良かったと思っているので、まず性能で家を考えてみて欲しいと思います。どんなにカッコイイ家やオシャレな家でも実際に住んでから寒かったり、外の音がうるさくてはリラックスできません。初期コストは高いかもしれませんが、ランニングコストで考えれば、その方がお得だと思います。あとは、後悔のないように自分のイメージを何度もスタッフさんに伝えて共有してもらう事だと思います。自分たちは、言いたい事をしっかり伝える事ができたので完成した家に満足しています。




家づくりのこだわりをランキングにすると?


第1位★ZEH、C値、Q値など性能の良い家


第2位★プライベート空間の2階テラス


第3位★動線のいい家(キッチン・洗面所)





【間取】2LDK【工法】木造軸組工法【敷地面積】118.71㎡


【延床面積】103.86 ㎡【一階部分】45.90㎡【二階部分】57.96㎡








「小さなお子様も車の心配いらずのお庭 」

お家の前が車通りの多い道路でお庭を作ってもお子様の飛び出し等の心配があり安心できません。また、お子様も自由に遊べない のでストレスになってしまいます。ご両親・お子様の双方の事を考慮し、2Fに広いバルコニーを配置しました。元々、お隣と隣接していた関係で2階リビングを検討していた事もあり採用しました。お子様が遊んでいてもリビング・キッチンから目が届き安心です。リビングの一部の様に配置する事で一体感があり、さらに勾配天井を採用した事でより大空間になる様に工夫しています。 室内の配色も外の景色に馴染む様にナチュラルなカラーリングにする事によって、内外部の調和が取れるゆったりとした時間を過ごせる様にご提案させて頂きました。空間をうまく使う事でグランピングできる、いつでもアウトドア気分なお家に仕上がりました。


施工管理部 小林








最近の記事