【一期一家】中庭と吹き抜けで開放的で明るい高気密で静かなお家

[ Vol.106(2017年3・4月) ]

106


愛川町I 様邸



家をつくる時、どんなところにこだわりましたか?


 外観!普通の屋根のお家ではなく、あまり見かけないような個性のある〝シンプルモダンな外観″を希望しました。また人通りや交通量が多い場所なので、プライバシーを考慮して頂いて桜建築さんのアイディアにお任せしました( 笑) 設計を担当してくれた西村さんからの一番最初の設計図で迷いもなく決めました。外からの見た目、窓はなく心配しましたが、生活してみたら陽当たり、外観等、すばらしい設計です!あとは玄関・リビングの吹き抜け等、広々としたスペース!空間!にしたのもポイント。高気密・高断熱で快適です。冬場でここまで暖かいとは思いませんでした!



実際に住んでみた感想はいかがですか?


高 気密・高断熱を実感しました。昨年10月後半の引き渡しで、第3 位 中庭 ( 愛犬の遊び場予定)まだ冬場しか体験していませんが、想像以上に暖かいです。外は寒くても家に入るとエアコンなしでも暖かく感じます。エアコンをつけた時でも吹き抜け部分についているシーリングファンを回せば2階のエアコンをつけていなくても直ぐに家全体が暖かいです。
家の中ではセーターなしの薄着で過ごせています( 笑)

その他では…外からは窓がなく見えますが、中庭越しの窓・吹き抜けのおかげでいつも明るく電気をつけている時間が減りました。

最初は寒くなるんじゃないかと吹き抜けは嫌でしたが、ご提案通り思い切ってやって頂いて本当に明るく大正解でした。家を建てることは( 解体工事からの新築工事と) 色々とやらなくてはいけない事があれやこれや、本当に大変でしたが、気に入った建物ができ、帰ってくるのが楽しく、笑顔の時間が増えて家族で喜んでいます。



親しいお友達にこれから家を建てるとしたらどんなアドバイスをしますか?



勉強会など参加し( 住宅会社の)スタッフの話など聞いて、妥協せず、よく考えて家づくりをして欲しいです。また家全体の柱・梁などの家の中身は勉強になるので建築中の所を見て欲しいです。








家づくりのこだわりをランキングにすると?


第1位★広々とした空間玄関吹き抜け・リビング吹き抜け
第2位★目を引くような外観(オシャレな外観)
第3位★中庭 ( 愛犬の遊び場予定)










【間取】3LDK+ 中庭 【工法】木造軸組工法 【延床面積】142.67 ㎡
【延床面積】146.98㎡ 【一階部分】57.96㎡ 【二階部分】54.24㎡ 【三階部分】34.78㎡









I 様に初めてお会いしたのは当社主催の〝家づくり勉強会″。高気密・高断熱の家にとても興味を持たれていて、「勉強会で話を聞き、安心しました!」とお話しされていたのを覚えております。そして、そのままご参加頂いた住宅見学会でI 様から「実はもう桜さんでお願いしたいと思っています。( 建てようと思っている) 敷地は大きな公道に面していて、とても目立つのでカッコイイお家にして欲しいです!!」とニコッと笑顔でお伝え頂いた時には正直とても驚きましたが、I 様とお家づくりをスタートできるのだと喜ばしく感じました。お引渡しが終えた後も、ほとんど私がご相談する事が多いですが、ご主人様と共通の趣味であるカメラについてお話させて頂いております。その度に「凄く暖かいお家だよ!桜さんで建てて良かった」とお褒めの言葉を頂き、I 様のお家づくりに携わらせて頂けた事を誇らしく思います。これから先もずっとお付き合いさせて頂ければ嬉しいです。
推進部 足立原








最近の記事